yuki's music

音楽好きな管理人yukiが、その時その時気になった音楽を紹介していくブログです。

第2回[KANA-BOON] ~大人気バンド~

第2回の記事は、たぶん誰でも知っているであろう

KANA-BOON

です。

 

ではまず一曲聞いてみましょう。

 

www.youtube.com

 

「シルエット」

という曲です。

前回の水曜日のカンパネラに続いて、今回もボーカルの声に一癖ありますね。

谷口鮪さんの声が少年のようです。

カラオケなどで歌うときは、口を大きく開けるとこんな風な声を出すことが

できますよ。

 

曲風としては、正統派なギターロックといった感じでしょうか。

ポップな雰囲気が最近の若者には受けるようです。

またよく言われるのが、

「基本的にサビはわかりやすい言葉の繰り返し、ドラムはダンスビート」

ですね。

たしかにその通りだと思います。

また、リードギターの作るフレーズはペンタトニックスケールを用いることが多いみたいです。

わからない人は「へー、そうなんだ」と思っていただけるだけでよいです。

 

もう一曲聞いてみましょう。

 

www.youtube.com

 

PVも曲調も大変かわいらしい曲、「結晶星」です。

出だしのギターの音作り、非常に気持ちがいいですね。

AM7です。

KANA-BOONはやはり明るい曲調が似合う気がします。

この曲は特にお気に入りです。

 

では、最後に一曲。

 

www.youtube.com

 

ギターソロ難しすぎひん?

 

公式HP

www.kanaboon.com

 

Wikipedia

KANA-BOON - Wikipedia