yuki's music

音楽好きな管理人yukiが、その時その時気になった音楽を紹介していくブログです。

第3回[Base Ball Bear] ~青春を感じさせる音楽~

第3回は、

Base Ball Bear

というバンドの紹介です。

 

では、一曲。「short hair」

 

www.youtube.com

 

ものすごく爽やかなバンドですね。

とても夏が似合います。

青春って感じがしますね。

ちなみに今この曲を弾きながらこの記事を書いています。

 

このバンドをコピーしたりして思ったことは、リードギターがあんまり弾かないですね。

上にあげた曲なんかは、サビの間はだいぶリードギターが暇です。

ギターソロも簡単ですし。

初心者の方には良いのではないでしょうか?

ただ、ドラムはほんの少し難しいらしいです(メンバー談)。

 

結構このバンドは歌詞が独特なこともありまして、次の曲を聞いてもらえれば分かるかなと思います。

 

www.youtube.com

 

「LOVE MATHEMATICS」

です。

1.2.3.4.5…のところはすごく耳に残ります。

こういう面白い曲があるのも良いですね。

 

またギターの話で申し訳ないですが、このバンドはエフェクターを多用する傾向があると思います。

上の曲のBメロなんかは、ギターとは思えない音を出してますね。

私はzoom ms-50Gの中の「The Vibe」とかいうので音作りしました。

どうでもよかったですね。

 

では最後に有名なアニメのオープニングに使われた曲です。

 

www.youtube.com

 

実写化大丈夫ですか?

 

公式HP

Base Ball Bear / ベースボールベアー

 

Wikipedia

Base Ball Bear - Wikipedia